interview

営業

山口靖弘

Profile
携帯電話ショップの販売営業に従事した後、システム開発会社の営業に転職。大手電機メーカー情報システム部からの業務改善の要求をお聞きした上で、ソリューション営業を行う一方、採用活動、個人情報保護責任者としてプライバシーマーク取得、マイクロソフト認定テクノロジー スペシャリスト (Microsoft Certified Technology Specialist)資格取得など企画・推進活動に従事。その後経験した大手広告代理店内でのコンテンツ制作プロジェクトにより、バックエンドで動く業務システ ムではなく、広く一般公開されるWEBコンテンツに魅了され、株式会社Second floorの営業責任者として現在に至る。

座右の銘は「一期一会」

お客様と出会う機会は、その時一度きりかも知れないということを常に考え、一回一回のお打合せを大事にすることを心掛けています。100社あれば100通りのご要望や課題があります。ただ単に要件をお聞きし、「制作に連携し、後日御見積をお持ちします」というのでは無く、システム ソリューションで培ったノウハウを踏まえたり、コンテンツ制作の成功事例(時には失敗事例)を踏まえお話しさせていただき、少しでもお会いした方に私達との出会いの価値を感じて頂ければと思っています。

お客様第一主義な営業

一番最初にお客様とお会いし、お話しをするのは私達営業です。私達が何を提案し、その提案を幾らで買って頂くか、活動を行う中でいつも感じることは、感動を提供できた提案は通るということです。お客様に感動を与えるために制作担当と様々な調整を行います。機能仕様、予算、スケジュールなど恐らく、お客様目線の立ち位置で最初の調整を行えるのは私達営業だといつも感じながら、日々調整業務を行っています。お客様、制作、双方良しの調整が出来た時に遣り甲斐を感じますね。だから、お客様、クリエイター共に営業には何でも相談できるという安心感を持っていただけていると感じていますし、私達もそれを望んでいます。

みんなで旅行・みんなでバーベキュー

当社の強みに少数精鋭という部分がありますが、どういった事かと言いますと、セクションを越えた補完体制が整っているということです。決して スーパーマンが集まっている訳ではありませんが、各クリエイターが自分たちの役割だけを見ているのではなく、お客様と共有したゴール達成のために一丸となれるところにあります。もし、デザイナーがデザインで悩んでいたら、営業がフォローを行いますし、複雑なシステム開発については、デザイナーやHTMLコーダーもデバックを手伝います。私達営業は、社内営業も欠かせません。そのような関係を築けるよう、社内行事は営業がハリキリます。